ブログ運営

【100記事達成】今の時点で100記事ないけど記念にまとめてみた

クレヨンしんちゃんでは、大人帝国が一番好きです。

みなさんこんにちは、イヌアイロンです。

記事タイトルからしてよくわからないですが、とりあえず100記事は書いたので記念にまとめてみることにしました。

というのも、過去記事をいくつか削除してしまったからです。

なので100記事は今の時点ではないけど、実質100記事書いたという程で進めていきたいと思います。

あくまでわたし自身の備忘録的な位置づけになりますので、参考になるかはわかりません。。。

参考までに前回の50記事までの記事はこちら。

さっそくいってみましょう!

【100記事達成】今の時点で100記事ないけど記念にまとめてみた

【100記事達成】今の時点で100記事ないけど記念にまとめてみた

まずはPV、収益についてから。

PV、収益はUPしたはUPした

50記事時点ではこんな感じ。

・Google Adsense:うまい棒1本分です。

・PV:5〜10PV/日

・ASP:0

100記事時点での正確なPVと収益に関しては、この記事では書くことはやめておきますが、格段にあがりました。

とはいえ、月1万PVにはいたりません…

なので所詮はそのレベルというわけであります。

大ダメージのコアアップデート

2020年5月4日にGoogleのコアアップデートがありました。

結果は見事に被弾。

これまで過去最高のPVを記録していましたが、3分の1にまでに落ちました。。。

「ハァ…絶好調だったのにな〜…」

ですがもともと1万PVにも満たなかったので、トップブロガーからするとしょぼいですけどね(笑)

成長したこと

50記事目から100記事までに成長したなと思うところは3つ。

・その①:ライティングのペースが速くなった

・その②:ある程度の型ができてきた

・その③:文章力が少しだけ良くなった

サクッと解説しますね。

その①:ライティングのペースが速くなった

前回の50記事時点と比べると記事を書くスピードがはやくなった気がします。

けど伸び代は0記事から50記事までよりも劣る。

まぁさすがにどこかで頭打ちはしますからねスピードに関しては。

なので正直なところ、ライティングのスピードは頭打ちに近い感じ。

なので今度はこのスピードを意識しつつ、+αである文章力などを鍛えていきたいなと考えているわけであります。

その②:ある程度の型ができてきた

やっぱり100記事も書いているとある程度の型はできあがってきます。

特に映画やドラマのレビュー記事。

ある程度の型ができてくると、読みやすくなりますし何よりも記事を書くスピードがUPしますね。

けど注意したいのは、その型はあくまで完成形ということではないということ。

ラクして型通り記事を書いていくことができますが、あくまでまだ未完成の型。

これからもっと改善するところが絶対にあるはずなので、日々型のアップデートを行っていきたいと考えています!

その③:文章力が少しだけ良くなった

徐々に文章能力があがったのでは?

と自分では思います。

というのも、ブログを運営した初期の記事をみてみると、明らかに文章力がダメダメだからです。

参考にしたのは利休さんのnote

もちろん無料なので、文章力で悩んでいるブロガーの方にはぜひ読んでいただきたい記事です。

これまでに3回ほど読み返していますが、まだまだ習得できていません。まぁ当たり前ですね。

なぜなら利休さんご自身も10年という長い月日を得て習得することができたノウハウだからです。

なのでまだ生まれたてのブロガーが突然この記事を読んでから文才に目覚める。というのは夢物語なので一歩一歩歩んでいきたいと思います。

今後の展開

今後の展開

今後はリライトを重点的に行います。

ひたすらリライト!

過去記事のリライトは少しずつやっていますが、あくまでペタペタ内部リンクを貼っているだけ。

なので本格的にやって行こうかと思います。

・検索意図の把握

・画像のわかりやすさ

・1文字1文字の質

・メタディスクリプションの設定

構成をガラリと変える必要がある記事がたくさんあるはずですし、正直過去記事をみていて、

「読みにくいし、わかりづらい…」

というところが多々あります。

もちろん今の文章力も素人から毛が生えたレベルだけど、それでも確実によくなると確信しています。

他のサイトも作ってしまったぞ!

このブログだけではなく、すでに他のサイトも立ち上げてしまいました。

よくある初心者ブロガーの失敗談として、「何個もサイトを作ってしまう」というのがありますが、まさしくそれですね。

ですが、わたしとしてはそちらに勝機がまぁまぁあると目論んでいるため、リスクをとってリターンを得たいなと思っています。

ネットフリックスのレビュー記事は中止

ネットフリックス系の記事を20記事ほど書いてみましたが、やっぱり厳しいですね。

すでにVOD系のジャンルは飽和状態でスキマを狙ってみましたが、ライバルが多すぎるし強すぎるのであきらめることにしました。

いい失敗なので次に進んでいきたいと思います!

まとめ

・グーグルアップデートでふりだしに…

・けどやっぱり100記事書くと成長を実感できる

・そして次はリライトの章へーー。

次回は150記事に記事にまとめようかと思います。

リライトに重点をおく戦略に変えるので、記事の更新頻度は落ちるかと思いますが淡々と頑張りまっす。

というわけで今回は以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました!